しまね留学

しまね高2留学

島根県立飯南高等学校

しまねけんりついいなんこうとうがっこう

iinan-mainimg
②校庭
③授業風景

これまでの当たり前が、当たり前じゃなくなる。

■学校基本情報

島根県立飯南高等学校
〒690-3401 島根県 飯石郡飯南町野萱 800
TEL 0854-76-2333(代表)
Mail iinankoko@pref.shimane.lg.jp

■学校タイプ

全日制

■教員数

29名

■県外生徒募集の定員

3年 16
高2留学 -

各種ダウンロードはこちら

学校の特徴

不透明な時代を生き抜く力。今、ここでの学びが財産になる。

多様な個性で溢れているのに、一人ひとりに寄り添える飯南高校。全校191人の小さな学校には、全国45校から生徒が集結。「これまでの当たり前が、当たり前じゃなくなる」という土壌があります。生徒が自分の殻を破り、一歩踏み出そうとした時、「生徒約5人に、教職員が1人」というスケールを活かして手厚くサポート。習熟度別少人数授業や個別指導などで、自分に合ったペースで学びを深められます。2年次よりⅠ型(就職・専門学校進学向け)・Ⅱ型(大学進学向け)のコースを選択し、進路の実現を目指します。また、飯南町全体をフィールドに、さまざまな体験学習や課題解決型学習などを行う「生命地域学」で「生きる力」を育成。なぜ地域なのでしょうか。地域には、答えのない課題や魅力が溢れていて、生徒が自分や地域の未来を描くのにうってつけだからです。

地域とのつながり、地域の魅力

不便だから生まれる創意工夫。新たな挑戦を地域が待っている。

寮から最寄りのコンビニまでは徒歩1時間。不便に感じることもあるはずです。しかし、飯南町には「大しめ縄」「神楽」「はやしこ」なども継承されているため、この地ならではの伝統文化に触れる機会も多いのが魅力です。夏には川で泳いだり、冬には雪で遊んだりと、豊かな自然の中で四季を感じながらの毎日を送れます。また、地域の方に支えられている飯南高校だからこそ、挑戦できる機会がたくさん。生徒の”ヤリタイ”をカタチにする「生命地域ラボ」や、県外生対象の「ホストファミリー制度(まち親)」をはじめとして、地域に飛び出したくなること間違いなし。新たなチャレンジを応援してくれる人たちが、皆さんを待っています。

しまね留学生の生活

不安だけど、はじまる高校生活。いつの間にか、FUNになる

平成27年度に新しくなった木造の寮。高校に隣接しているため、通学時間は徒歩1分です。定員56名の清潔な寮は2人1部屋。個人用の勉強机を完備し、収納も充実しています。毎日の朝食・夕食はもちろん、お昼には寮からお弁当が届くため、地元食材を使用したおいしい食事を食べられます。寮には、島根県内の生徒だけでなく、県外生も多く入寮。学年を超えて仲が良いのが特徴で、寮生同士が話し合い生活しやすい寮を目指して生活しています。飯南町への住民票移転を条件に、飯南町から毎月1万円の寮費助成もあり。 また、県外生を対象に「ホストファミリー制度(まち親)」もあります。ホストファミリーを務める地域の方を通して、地域の伝統行事「はやしこ」に参加したり、田植え・稲刈りなどを体験したりする生徒も。部活動をはじめ、学校生活でも、多くの方に支えられています。

■学科・コース

普通科

【しまね留学ができる学科・コース】

3年 普通科
高2留学 -

■生徒数(今年度) ※調査時期により数字が異なることもあります。

学年内訳 1年生 2年生 3年生 合計
生徒数 62 62 67 191

うち県外生徒数
20
クラス数 2 2 2

■住まい

住居タイプ
暮らしタイプ 集団
住居費 月額 40,000円
※飯南町に住民票を移した場合:月額 30,000円
食費 住居費に含む
光熱費

住居費に含む

通学手段 徒歩
通学時間 1分
サポート種類 まち親
備考 ホストファミリー制度(県外出身寮生のみ)

■授業外の学習進路サポート

放課後等に個別指導を実施。分からないところが分かるまで寄り添います。就職や進学に必要となる面接や小論文指導では、一人ひとりに担当教員がつき、生徒の進路実現をサポート。また、寮から徒歩5分の場所に町営塾があり、一人ひとりに合わせた丁寧な指導が受けられます。

■部活動


●男子ハンドボール部 ●野球部(男子のみ) ●女子バレーボール部 ●女子テニス ●卓球部 ●剣道部 ●スキー部


●報道部  ●吹奏楽部  ●自然科学部 ●JRC部 ●茶道同好会 ●書道同好会 ●生命地域ラボ(地域系クラブ活動) ●コンピュータ研究部

イチオシ部活

報道部・スキー部

【報道部】 平成22年度NHK全国高校放送コンテストで全国優勝を果たし、以降全国大会の常連校となっています。地元ケーブルテレビで放映中の「いいなん高校情報箱」の番組MCや、地域行事での司会なども行っており、飯南高校の魅力を町内外に発信しています。

【報道部】 平成22年度NHK全国高校放送コンテストで全国優勝を果たし、以降全国大会の常連校となっています。地元ケーブルテレビで放映中の「いいなん高校情報箱」の番組MCや、地域行事での司会なども行っており、飯南高校の魅力を町内外に発信しています。

■卒業後の進路

卒業後の進路 国公立大学 私立大学 短期大学 専門学校 就職 専攻科 その他 卒業生数
2020年度卒業生 8 10 4 22 7 0 0 51
2021年度卒業生 13 9 2 21 9 0 1 55
2022年度卒業生 8 10 1 19 11 0 0 49

■主な大学合格実績 詳細は学校ホームページで

この学校のイベントをみる 地域みらい留学サイトへ