お知らせ詳細

※終了しました※”小中学校の”しまね留学 合同説明会 開催!(9月3日)

このイベントは終了しました。ご参加ありがとうございました!

島根県内では、高校生だけでなく、小中学生もたくさん受け入れています。

「山村留学」や「島留学」と呼ばれるものです。

県内でたくさんの子どもたちが、島根の自然に触れ、地域の人に触れ、成長しています^^

 

今回、小中学生のしまね留学について広く知っていただくため、

「小中学校のしまね留学説明会」を開催します!

大田市と知夫村の担当者が参加。みなさまからのご質問にもお答えします。

事前のお申し込みが必要です。ぜひ下記をご覧の上、ご参加ください!

お申し込みはこちらから!

(https://shimane-shochu2022.peatix.com/)

 

【小中学校へのしまね留学】

「地域みらい留学」の発祥の地となった島根県では、現在、3つの自治体で小中学生の「地域への留学生(しまね留学生)」を積極的に受け入れています。

 

【参加地域】

本説明会の対象は小中学校への留学です。※高校への留学とは異なりますのでご注意ください。

◎大田市        (寮生活型) 詳しくはこちら

◎隠岐島前・知夫村   (寮生活型) 詳しくはこちら

 

【概要】

 日 時:2022年9月3日(土) 13:30~15:00

 会 場:オンライン説明会(Zoom)

     ※ZoomのURL等は申し込みいただいた方に申し込みサイトからご案内します。

 内 容:以下のとおり

      1.はじめに            (約15分)※大田市と知夫村が各5分プレゼン。

      2・希望する地域の説明会①     (約35分)

      3・希望する地域の説明会②     (約35分)

          ※ブレイクアウトセッションで分かれます。

           ブレイクアウトルームにご案内する際に、少々お時間を頂戴します。

          ※大田市、知夫村、いずれかのみの視聴も可能です。

           両方の話をお聞きになりたい方は、①と②、両方にご参加ください。

 

 その他:

  (1)今回参加する学校は、中学2年生まで留学が可能ですので、現在中学1年生以下のお子様が対象となります。 

  (2)可能な限り、保護者の方・お子さまがご一緒に参加されることをおすすめします。

    (知夫村を希望される場合は親子でご参加ください)

  
 【説明会に関するお問い合わせ】
  島根県教育庁 教育指導課 地域教育推進室
  電話:0852-22-6165